整備ブログです!

1時間ほど走行するとエンジン油圧警告ランプ(油圧警告ランプ赤色点灯。黄色はオイルレベルです)点灯。

それも一番回転が低くなるDレンジでのアイドリング。

車はM54エンジン2.5L搭載のZ4 2.5i、管理ユーザー車です。

ランプ点灯が知らせる油圧異常は無く99%正常値です、

ですからエンジンが焼け付くなどの心配はありませんが・・・・

まずは簡単なオイルプレッシャースイッチを交換するのが順序みたいなものですが、やはり関係なし、プレッシャースイッチからのオイル漏れは無かったですから。

ディーラーとも相談しましたが、油圧が正常である以上わからない・・・との結果。

オイルポンプ関係を分解するしかないか、でも油圧は正常です、微々たる油圧が不足している為か、

ストレーナーのつまり?

まずエンジンからオイルが廻り込んできて、油圧を計測するプレッシャスイッチが付いているのは、オイルエレメントが付いているエレメントユニット、つまりこの部分がオイルの循環に関係する重要なユニットになる事は間違いない・・・と

では、M54エンジンではよく有るこのユニットのガスケットからのオイル漏れ。

でも現状はもれていませんが、何かありそうな気が・・・・・

という事でガスケットを交換する事に。

IMG_0333.JPG     IMG_0334.JPG

結構ガスケットは硬化して弾力はありませんでした。

IMG_0335.JPG

ご覧のようにオイルが通る通路は3つの部屋に仕切られています、

ピンッときました!

いちばん下の部屋がオイルプレッシャスイッチが付いているところです。

そうです、この油圧が一番高いプレッシャースイッチの部屋からどちらかの部屋にオイルが漏れていたのです、

(外部には漏れていないのでわかりませんね)

ですからオイルの粘度が一番やわらかくなりはじめる1時間くらいエンジンが回った頃からこのへたったガスケットの隙間からオイルが漏れ、その分油圧が下がりランプ点灯となる訳です

となりの家の人が勝手に庭の水道を使ってた・・・・みたいなものですか・・たとえが変でした

オイルプレッシャスイッチの部屋以外から漏れてもランプは点灯しないと思いますが、油圧をダイレクトに感知する場所だから起きた今回の一件でした。

IMG_0336.JPG IMG_0337.JPG

オルタネータを付けて、ベルトを張り、オイル補充で完了です。

1時間以上の試運転を行い、オイルプレッシャーランプはとうとう点きませんでした。

難問解決です。

 

 

 

 

 

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