SERVICE

E90 ATシフト異常修理

 管理ユーザー様 E90 320i Mスポーツ修理

 

 

 

管理ユーザー様E90 320i ATのシフトレバー操作がおかしいと入庫

 

一見電子関係、ATコンピューター関係の故障かと思われますが・・・・・・

 

実は配線が断線する故障

 

ATのレバーはDレンジでスポーツモードに出来るステップトロニックという機能があります。

レバーが横に移動できスポーツレンジやマニュアル操作が出来るのですが、長年レバーが動いているので、配線の束「ハーネス」が引っ張られ「金属疲労」の現象などで接触不良又は断線を起こし、シフトダウンやアップといったAT変速がしない時が発生します。

良くスポーツモードやマニュアルシフトをしてきた車両が発生するのですが、このユーザー様もよくこのモード操作をする方です。

 

 

 

 

IMG_9513.JPGのサムネール画像

 

IMG_9515.JPG

 

 

テスターで配線の導通を調べ、2本の配線が断線しているのを発見しました。

ハーネスごと新品に交換するのが正規の手順なのですが、結構高額な部品となります、お客様に報告の結

果、配線を延長して現物修理ということで

IMG_9539.JPG

 

走行テストで確認 OK

 

組上げて完成です。

 

今回は部品交換無しで工賃のみの費用でした。

 

「オートマチックトランスミッションの修理は高い」とお客様も思われていたようで、覚悟していたとのお話。

 

BMWはトランスミッションの大きな故障はあまり無いと思います、(当店の経験ではモデル問わず一度も有りません)

 

安く治ってよかったですね。

 

関連記事