管理ユーザー様 E90 320i Mスポーツ修理
管理ユーザー様E90 320i ATのシフトレバー操作がおかしいと入庫
一見電子関係、ATコンピューター関係の故障かと思われますが・・・・・・
実は配線が断線する故障
ATのレバーはDレンジでスポーツモードに出来るステップトロニックという機能があります。
レバーが横に移動できスポーツレンジやマニュアル操作が出来るのですが、長年レバーが動いているので、配線の束「ハーネス」が引っ張られ「金属疲労」の現象などで接触不良又は断線を起こし、シフトダウンやアップといったAT変速がしない時が発生します。
良くスポーツモードやマニュアルシフトをしてきた車両が発生するのですが、このユーザー様もよくこのモード操作をする方です。
テスターで配線の導通を調べ、2本の配線が断線しているのを発見しました。
ハーネスごと新品に交換するのが正規の手順なのですが、結構高額な部品となります、お客様に報告の結
果、配線を延長して現物修理ということで、
走行テストで確認 OK
組上げて完成です。
今回は部品交換無しで工賃のみの費用でした。
「オートマチックトランスミッションの修理は高い」とお客様も思われていたようで、覚悟していたとのお話。
BMWはトランスミッションの大きな故障はあまり無いと思います、(当店の経験ではモデル問わず一度も有りません)
安く治ってよかったですね。