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E65 ボンネット開かない!

E65 7シリーズ前期によくある?「ボンネットが開かなくなる症状」

 

これはボンネットオープンケーブルの不良によるもので、BMWでは運転席足元壁面にある*プラスチックのレバー*につながりエンジンルームの「ボンネットキャッチ」を引っ張り;ボンネットのロックが解除;となる為のパーツです

これは「てこの原理」を利用したもので、E65ともなれば大きいボンネットですからキャッチが2個付いています。

実際このレバーを引いて開かないと他に方法はありませんので*破壊して開ける*しかありませんから、目を向くお金がかかる訳です!!

今回はレバーからワイヤーを外し、直接プライヤーでワイヤーを引っ張り何とかボンネットは開きました、

とりあえずお客様に「ボンネットが開きました」と連絡、大喜びでした。

実はこれパーツの設計に問題があるのですが、対策はまだされていない様で、新品部品を発注して、いざ来た部品を楽しみに開けてみると、全く同じ部品、がっかりです。

これでは同じことにまたみまわれる事となります。

 

 

詳しく説明いたしますと・・・室内のレバーにワイヤーがセットされます、てこの原理ですのでワイヤーの入っている*チューブ*「これは金属のジャバラ状でその外側はポリ系の素材でコーティングされている」はレバーの手前で固定される、レバーは中身のワイヤーのみを引っ張る・・・という原理なのです・・・・がレバーの手前で固定される際にワイヤーのチューブの一番外側のポリコーテイングの部分が引っかかり固定される為、このコーテイング部はやわらかい為剥けてゆきます、すると中身の金属のジャバラ部のチューブ本体がワイヤーと一緒に引かれてしまうので、ワイヤーの反対側は作用せず、結果キャッチは開かない・・・ということです。

 

写真を見れば想像できると思います

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上がダメな方のワイヤー*剥けています!

下が新品です。

 

そこで秘策です・・・!

チューブ自体が前に来ないようチューブの内径くらいの穴のワッシャをレバーのベースに先に食い込ませてワイヤーをセット・・・

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装着の模様です。

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エンジンルーム側のワイヤーのアジャスターです、ここで中継しています

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装着完了です

計画通り確実にチューブは固定され不安無くレバーを引けば確実に手ごたえがありボンネットは開きます。

 安くついてよかったですね!!

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