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E60修理でご来店頂きました

E60  530i Mスポーツ、当店で購入されていないお車です、  当店ホームページをご覧いただいてお問い合わせ頂きました。

オイルフィルタユニットガスケット部よりオイル漏れ修理のご希望と、そのほか気になるところの点検でお預かりしました。

 

オイルフィルタユニットのアルミトルクスボルトを外すには、オルタネータを外さないといけません、オルタネータ取り付けボルトも再使用不可のアルミトルクスボルトです。

今回ラジエターアッパーホースに漏れたオイルが飛び散りふやけてしまっているのでこれも交換です。

エンジンヘッドにサーモスタットから来ているホースを外してヒートエクスチェンジャーのガスケットも交換するのですが、このホースに劣化が見られるので、お客様に連絡、交換することになりました。

下側の茶色く変質しているのが古いホースです。

こうなると時間の問題でヒビ割れするか折れます。

最近はエンジン冷却水の循環関係のパーツはプラスチック素材で出来ているので、外側は黒い素材の色で異常のない感じですが、中はこの様に劣化しているケースが有ります。

走行距離や年式で判断して、定期に交換する事をお勧めします。

冷却水漏れは即オーバーヒートになり、すぐにエンジンを止めないと、エンジンが使用不可能になったり、高額修理か廃車ということになります。

古い年式、走行が多い車をお乗りのユーザー様、メンテナンスはこの関連がいちばん大事です。

 

冷却水のエアー抜きをして、水温を確認して完了です。

ちなみにこのお車は2005年のNE30 走行87000キロです。

 

 

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