当店販売車で管理ユーザー様、BMW E60 Lci 525iハイライン、現在走行距離155000キロになりました。
永くお乗りいただいております。今回エンジン不調でお預かりです。
消耗品である「イグニッションコイル」の不具合が考えられます。
兵庫県加古川市にあるBMW専門店バリューです。BMW中古車在庫販売は元より、車検・整備・板金修理・ドレスアップなど幅広く対応させていただいております。当社管理ユーザー様や、当店で購入されていないお客様でもお受けしております。専用コンピューター診断機も完備し部品も直接流通で素早く手配。お見積後の施工で安心です
525iは直列6気筒エンジン、イグニッションコイルも6個ついているのですが、すでに2個は交換済みです。
イグにニッションコイル1個不良にしては、加速が悪すぎると感じました。
診断してみると「6番シリンダー」がミスファイアーですので、コイルの不良が考えられます、さっそく交換してみましたが・・・・
交換前に比べてましにはなりましたが、まだ1気筒不調な感じです。
以後、故障コードは入力されません・・・
さらに診断を続けます、
1気筒ずつ点火を殺す「失火テスト」で不具合シリンダーを割り出します。
「失火させても、エンジンの不具合回転が変らなければそのシリンダーの不具合」と考えられる診断方法です。
4番シリンダーが怪しいです。
4番シリンダーのコイルを外し、プラグを外しました、
この様な状態でした、エンジンオイルに浸かっていました、
これが原因で4番ミスファイアー、
エンジンヘッドカバーのシールからオイルが漏れています、
プラグホールは「穴」ですので、漏れたオイルが溜まります。
近々オイル漏れ修理が必要とお客様に伝え、今回はオイルを抜き、プラグ、コイルを洗浄して装着しました。
エンジン快調になりました。