車検でお預かりの BMW E60 525i ハイライン仕上がりました
当店の販売車両で、オーナー様に永く乗っていただいており、メンテナンスも当店管理しております。
ウイークポイントなどの予防整備を、良いタイミングでこなしておりますので、途中不具合の発生もなく、126000キロの
今回車検も快調で、交換箇所は今回ブレーキオイルとバッテリーのみです。
ブレーキオイルは本来無色透明で、劣化が進むと茶色に色付きます。
今回#ごま油みたいな色になってきている為交換いたしました。
最近はブレーキオイルもロングライフとなっていおり、交換周期は長くなっております。
ブレーキマスターシリンダーのタンク内の古いオイルを抜き取ります、
次に新油を入れてから4輪のブレーキキャリパーまでブレーキラインの古いオイルを抜替えます。
ブレーキオイルは湿気を吸収する性質が有る為、定期的に交換しないとブレーキキャリパーのピストンが錆びつき、効かない
又は引き摺る恐れが出てきます。
そうなると高価なブレーキキャリパーの交換となってしまいます。
4ポットのブレンボキャリパーが装着されているM又はパフォーマンスキャリパーを装着している車は、キャリパーの
オイル穴が塞がり、軽い引き摺りを起こしている車が、割に多くあります。
乗っていても分かりにくいので要注意です。
ブレーキオイル抜き替え時、ブレーキオイルレベルの異常を感知しますので、交換後は故障コードのリセットが必要です
バッテリーは100Ahです、バックアップをとってバッテリーを外します。
7年ぶりの交換です、
車両モジュールの電圧降下関係の故障コードを消去、サービスリセット、車両モジュールのバッテリー交換認識を確認して終了です。