エンジン冷却水漏れでお預かりのBMW E46 318iMスポーツ 新車から21年経過、走行距離153000キロまわりました。
お車の状態と交換部品ピックアップしてお見積のご連絡をさせて頂きました。
今回ウォーターポンプからの水漏れを確認、内部シールの劣化で水漏れでウォーターポンプの交換
一体化しているプラスチック製のサーモスタットも経年劣化の為予防整備で交換です。
ウォーターポンプとパワーステアリングポンプは一体構造となっており、パワーステアリングプーリーからの回転軸でウォーターポンプ
を駆動しています。
今回アッセンブリで部品が出ていましたのでこれを使います。
分解して組付ける手間が省けますのでその分工賃も安く済みます。
部品が揃い交換作業を実施。
各冷却ホース、パワステのオイルホースなど外し、上から下からボルトを外し、パワステポンプを取り外し、
それにサーモスタットがひっ付いています。
その他冷却ホース関係も交換いたしました。
新品に付け替え作業完了。
パワーステアリングオイルを充填し、冷却水充填してエアー抜きです。