フェラーリF550 マラネロ V12エンジンです。
エンジンからパワステポンプのエアーがかんだような高い「グイー!」音が、
パワステポンプではなさそうで・・・
良く聞くクランクプーリーのゴムダンパーの切れかもと、プーリーの内側と外側に赤で印をして、ズレていないか確認、
やはりズレていました、ダンパーが切れてクランク側の内側と、ダンパー外側のプーリー部分が動いています。
という事で部品注文、案の定メーカーバックオーダーでした。
価格はとんでもない価格に値上がりしています。
わりと速い部品到着で、注文から約10日ほどで入庫。
交換作業となりました。
エンジンフロント部のベルト関係を取り外した後クランクボルトを緩める作業です。
通常はフライホイールのリングギヤを専用工具でロックしてクランクボルトを左に緩めるのですが、
この車はマニュアル車ですので、ギアをバックに入れ(1速でもOK)、サイドブレーキをMAX引きます、念のためリアタイヤに歯止めをして準備完了。
これでクランクシャフトがロックされましたのでボルトを左に緩めて終わりです。
プーリは空転して前にせり出しています。
新品を取り付け、組付けて完了です。
エンジンオイルも交換しました、オイルエレメントも同時交換します。
ドライサンプ式のエンジンですので、交換周期は早めです。