INFORMATION

BMW5シリーズE39 オーディオ交換

BMW5シリーズE39社外品オーディオに交換です

 

兵庫県加古川市のBMW専門店バリューです

 

整備ブログです

 

ご近所のユーザー様、兵庫県加古川市の方で、当店で購入していただいた車両ではありませんが

 

BMW専門店という当店を気にかけていただいていたそうで、今回オーディオの相談をお受けさせていただきました

 

しばらくしていない懐かしい作業です。

E39全盛期には良くしました

社外品メーカーの2DINナビなどを加工装着していたのですが、キットなど市販されていない為、カスタムフィットの作業となる為、一般には不可能とされていた作業です。

E39は純正オーディオを制御している「ビデオモジュール」が壊れる事があります。

この場合、修理(交換)となるとかなりの費用がかかることになります。

また費用をかけても、時代遅れの純正となる訳ですから社外品を装着するのが賢い選択となる経緯がほとんどです。

今回もこのパターンです。

お客様は近所のユーザー様で、新車をディーラーでご購入された車両です、メンテナンスでお付き合いさせて頂いているお客様です。

 

 

IMG_1366.JPG

 

E39後期モデル、DT25の純正ナビです。

撤去します。

 

 

IMG_1372.JPG

 

工程は結構有るのですが、写真は装着完了にいきなり飛びました。

 

純正のユニットや配線などはトランクルーム内にある為、ダッシュのユニット部との2箇所での作業、またトランクルームからダッシュまで引きなおす配線もあります。

 

トランクルームでの配線加工、結線などを完了すれば各スピーカー・トゥイーター・ウーファーから音が鳴り出します。

 

 

今回は費用を安くあげる為、ヘッドユニットはオーディオ機能のみでナビは付きません。

 

 

関連記事